これからstockPhotoを始めようとしている方

自分は軽い気持ちでstockPhotoを始めた訳ですが、世の中そんなに甘くありません!!!

 

 

たま~にTVで「主婦が写真を売って月収10万円!」とかやってますが、そんなのは、売れているクリエイターを使っているから!

 

 

まず自分のように、カメラ初心者のなんの知識も無い者が、写真を売って収入を得るなんてまずできません!

 

 

自分がstockPhotoを初めて、3か月ほど経ちますが、売れたのは2枚のみ(^_^;)

 

 

収入は100円に満たない額。

 

 

中途半端、安易な気持ちでstockPhotoを始められる方は、「売れたらラッキー」くらいに思っていた方がいいでしょう。

 

stockPhotoを始めるにはポイント、要点が重要です。

 

 

~自分と同じ初心者のダメな点~

 

  1. 良く撮れてると思っている写真でも、審査に通らない。
  2. 審査に通ってもアクセスされない。
  3. アクセスされても売れない。

 

それぞれ細かく説明していきますね!

 

  1. どんなに綺麗に、自分では良く撮れていると思っていても、そこは素人(涙)。若干ピントが合っていなかったり、ノイズが入っていたり、商業施設のロゴなどが映りこんでいたり、美しくない、商業的アピールの欠如、過度に修正したなどなど・・・写真をアップロードする際には、まずこれらを押さえておかないと審査には通りません。
  2. アクセスされないということは、購入者様が欲しい写真の素材でない。(stockphotoは商業利用、広告などに用いられる為。個人の方、まず買わないですよね)                       ジャンルが飽和状態。綺麗でとても良く撮れていても、競合相手?が多ければ、自分の素材に目が止まらない。                                              大雑把に、10分の1と1000分の1では見てもらえる確率に差がありますよね。こういった事です。
  3. ラッキーな事にアクセスされても、販売に結びつかない。これは、1.に繋がってきます。購入者様が素材を確認したが、購入に至らない。技量不足、表現不足、はたまた構図やらコピースペースの有無。(コピースペースとは広告等で使用する際に文字などを書き込むスペースの事)

 

何はともあれ自分のstockphotoが審査に通らなくては話になりません!!

 

これからstockphotoを始めようと考えている方は【1】を頭に入れて審査に出してみましょう!

 

審査に通過する枚数は上がるかと思います。

 

自分も最近では採用される枚数が増えてきました!

 

自分には課題が山積みではありますが、視点を変えながら色々な写真をアップしていってます。

 

👇ごく最近アップロードした写真、アクセスが認められる写真です。


PIXTAのPR用の画像ですが、自分が登録している販売サイト3社で販売しています。

 

 

・上の写真が倉庫で保管に使う「ネステナ」

 

この写真がPhotoriaで購入されました。

 

何に使われるのか・・・

 

自身「こけし」の写真に続き2番目に売れた写真であります(笑)

 

 

 

 

・下の写真は「下水処理場」

 

こちらはまだ販売に至っていませんが、アクセスはチョコチョコ上がってきてます。

 

アクセスされるという事は需要があるという事!

 

期待したい一枚です(笑)

 

 



メモ: * は入力必須項目です

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    たま (月曜日, 15 5月 2017 23:00)

    こんにちは!
    「人気ブログランキング」から来ました♪
    たまと言います。
    ちょこちょこ遊びに来させて頂いてます!
    とても見やすく綺麗なサイトですね。
    勉強になります。
    綺麗なサイト作りを私も目指しています。
    また遊びに来ます!
    良かったら遊びにも来てくださいね♪
    ポチッ!応援完了です★
    <a href="http://tamanojouhoushouzai.com/" target="_blank">情報商材レビュー たまのアフィリエイト★</a>

  • #2

    MAA (火曜日, 16 5月 2017 10:08)

    たまさん!初めましてm(__)m
    コメントありがとうございます。
    まだこのサイトを作って数か月ですが、たまさんに「とても見やすく綺麗なサイトですね。」と言っていただきとっても嬉しいです!
    たまさんのサイト拝見させて頂きました!!私の方こそ参考にさせていただきます!
    チョコチョコ訪問しますのでよろしくお願いします!